【高畑勲監督】のアニメであなたが好きな作品はどれ? [首都圏の虎★]

1 :首都圏の虎 ★:2021/06/25(金) 19:35:05.09 ID:CAP_USER9.net
 日本を代表するアニメ監督の一人であった故・高畑勲さんといえば、宮崎駿さんとともにスタジオジブリを設立・発展させた立役者の一人。宮崎監督が師と仰ぎ、ジブリ設立以前から「アルプスの少女ハイジ」や「母をたずねて三千里」といった名作を数多く手がけたことで知られています。その繊細な感情表現や丁寧な日常描写など、リアルで説得力のある世界観は、海外からも高い評価を得ています。

 今回は、そんな高畑監督が手掛けた数ある名作の中から、3つの作品を紹介します。あなたが一番好きな高畑監督作品はなんですか?

●火垂るの墓
 野坂昭如さんの短編小説を原作に高畑勲さんが監督・脚本を務めた、1988年公開のジブリ映画「火垂るの墓」。数あるジブリアニメの中でも、おそらく最も暗い作品の部類で、戦争の残酷さや無情さをリアルに妥協なく描いています。

 高畑さん自身は、単なる反戦テーマやお涙ちょうだいの作品ではなく、終戦前後の混乱を生きる「普通の子供」がたどった悲劇の物語を綴りたかったと語っています。まるで蛍のように儚く消えゆく兄妹二人の小さな命の輝きに、誰もが心を震わせずにはいられません。

●かぐや姫の物語
 日本人なら誰もが知っている「竹取物語」を原作とした、2013年公開のジブリ映画「かぐや姫の物語」。高畑さんは公開から4年半後の2018年4月5日に亡くなったため、本作が遺作となりました。

 全編通して水墨画や水彩画のような柔らかなタッチで描いているのが特徴で、まるで1枚の絵が動いているかのような映像は芸術的な観点からも評価されています。また、主題歌「いのちの記憶」や、最後に流れる久石譲さん作曲の天人の音楽なども、作品づくりに重要な役割を果たしています。

●太陽の王子 ホルスの 大冒険
 1968年に「東映まんがパレード」にて公開されたアニメ映画「太陽の王子 ホルスの大冒険」は、高畑さんの初監督作品(名義としては「演出」)です。高畑さんがアニメ監督として前進するための足がかりとなった映画で、場面設計・原画を担当した宮崎駿さんにとっても、初めて本格的に携わったアニメ作品でした。

 興行的な成功には至らなかったとされる一方、大人でも楽しめるクオリティーという評価もある作品。精鋭のスタッフや、往年の名俳優たちを多く声優として起用した、隠れた名作とされています。原作はアイヌの伝承をモチーフにした戯曲で、幻想的な映像表現が美しく、一貫したテーマ性が光る冒険アニメーションです。

 ここまで高畑監督が手がけた3つのアニメ作品を紹介しました。いずれも日本のアニメ史に残る名作ばかりです。あなたが一番好きな高畑監督作品はなんでしょうか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/bb715b6a06e969a905f251c4289787a6b625bbfc

1位から13位
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/214618/vote_result/#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20210625-10007646&utm_term=it_nlab-ent&utm_content=img

49 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 20:33:49.26 ID:mfirhLy50.net

じゃりン子チエ一択だろ

62 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 20:52:07.04 ID:3sLIgr4Y0.net

ホルスはラストの梅とメジロがなぁ
がっかりなんだよ

118 :名無しさん@恐縮です:2021/06/26(土) 19:02:09.68 ID:9cMWuNew0.net

じゃりン子チエ

132 :名無しさん@恐縮です:2021/06/28(月) 13:15:41.70 ID:k6Oga8S80.net

オタキングの解説ないと作品の意図がわからん

120 :名無しさん@恐縮です:2021/06/26(土) 19:04:09.30 ID:JaANiedJ0.net

かぐや姫の物語

( ゚∀゚)o彡゚朝倉あき!朝倉あき!

17 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 19:47:12.22 ID:KZcE9xDG0.net

耳をすませば
は高畑勲作品と思っていた

129 :名無しさん@恐縮です:2021/06/26(土) 20:36:21.51 ID:1qOPAxZj0.net

>>127
あぁ漫勉もあったかw
YouTubeに最近上がったケンコバMCの漫道コバヤシは一気に再生回数が上がったくらい面白い
いつもなら速攻で消されるのだがタイトルを上手くいじってなぜか今でも残ってるという

ケンコバと安彦先生とのトークがめちゃくちゃ面白くて、ケンコバに気持ち良く乗せられた先生が
ノリノリでガンダムについて語ってるw

4 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 19:37:29.18 ID:6kXabLoH0.net

じゃりン子チエ

94 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 22:50:26.18 ID:vAHqUu4W0.net

赤毛のアンは物語としては、ダイアナがいちご酒をグビグビ飲むあたりまでは面白かったが、アンがどんどん優等生になっていってぶっ飛んだ行動をしてた頃が恋しくなる

59 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 20:45:06.11 ID:lGuzrPl40.net

>>39
アニメンタリー決断でいいんじゃないの
昔はあんな企画が通ったんだな

34 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 20:08:22.20 ID:0f1QLgBn0.net

>>16 日曜日の晩は三善晃に続いてNHKの湯浅譲二に満足してから風呂に入ってた。

68 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 21:00:20.40 ID:W95uBc3h0.net

TVアニメ版のルパン3世のシーズン1も途中から高畑勲なんだよな

75 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 21:32:48.22 ID:tBF/qHEA0.net

おもひでぽろぽろだろ
子供の頃はつまんねと思ってたけど

21 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 19:51:33.20 ID:F4cEoMfr0.net

じゃりん子チエ

121 :名無しさん@恐縮です:2021/06/26(土) 19:04:56.20 ID:cLXNOzzP0.net

>>60
のりよし解散して険悪な時期だったからじゃないの?
さすがにのりお選ぶだろスタッフも

99 :名無しさん@恐縮です:2021/06/26(土) 02:12:22.97 ID:fMTJo1TA0.net

コンテ書けない高畑

105 :名無しさん@恐縮です:2021/06/26(土) 09:00:38.42 ID:4ivJq29W0.net

ほとんど名前が挙がらないけど、おもひでぽろぽろってファンいないの?

16 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 19:46:58.16 ID:HHEO0/640.net

赤毛のアンのOPもEDも衝撃の傑作;

63 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 20:52:39.25 ID:YqNajqyM0.net

おもぽろだな
その時代を残したアーカイブとして素晴らしい、耳すまも

116 :名無しさん@恐縮です:2021/06/26(土) 16:38:53.93 ID:1qOPAxZj0.net

>>114
>>89にも書いたが2期のチエちゃん奮闘記は同じ
原作とは思えないくらい雰囲気が違ってた
やっぱり高畑さんの一期が声優からBGM雰囲気に至るまで最高だった

109 :名無しさん@恐縮です:2021/06/26(土) 09:45:13.36 ID:rFpLXJt40.net

>>1
マルキストの作品みておもろいのか?

57 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 20:42:46.54 ID:Pb+5d0D70.net

>>47
wwwww
www大草原www

15 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 19:46:53.70 ID:9GNe0aeo0.net

左翼臭くて反吐がでるわ。

73 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 21:19:19.92 ID:rLQTyY4K0.net

声優を選ぶセンスが良い。
アニメ声が嫌いな自分でも違和感が少ない。
じゃりン子チエが一番好きだが、
映画なら「かぐや姫の物語」かな。

117 :名無しさん@恐縮です:2021/06/26(土) 19:01:28.17 ID:jBfCGHAb0.net

おもひでぽろぽろかな。子供編がとにかく面白しくて。
原作の漫画があるんだけど、実はちびまる子ちゃんと同時期で
ひょっとしたらこちらがちびまる子になっていたかもしれないと思ったりして。
タエ子ちゃん可愛い。

7 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 19:39:33.79 ID:0uxeSe/u0.net

鶴太郎の自称永井一郎の遺言に
ラサールこち亀
西川のりおじゃりン子チエ
とのコラボでもあったのか。

69 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 21:04:56.41 ID:2R2dltAv0.net

じゃりン子チエ

58 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 20:43:39.43 ID:Pb+5d0D70.net

>>56
w
そろそろ変なヘッドギアはずせよw >>1
kimowota w

41 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 20:21:09.38 ID:Pb+5d0D70.net


20 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 19:49:01.33 ID:alIehWnK0.net

この人のアニメはちょっと緊張感あるというか人間関係の嫌な部分も見せられちゃうので
結構神経すり減る。面白いけどね。

48 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 20:33:37.50 ID:Ng58eqiN0.net

赤毛のアンだろ

85 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 21:57:02.87 ID:o7uY1CFg0.net

25 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 19:54:53.22 ID:ZhNdOMPl0.net

ハイジ以外に考えられんわ。

135 :名無しさん@恐縮です:2021/06/28(月) 17:41:17.78 ID:McMNEId00.net

>>133
自分も母をたずねて三千里は
毎週かじりつくように見ていた
導入部のジェノバの空気感が見事で
引き込まれて一年が夢のようだった

2 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 19:35:51.57 ID:g896wegK0.net

tps://i.imgur.com/g7m4hCh.jpg

22 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 19:53:32.88 ID:7wzCYxRP0.net

作品というより直立した壁や飛行機の胴体や翼を重力無視で疾走する演出 あれは宮崎さん?

8 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 19:40:11.32 ID:3RjNGJ+q0.net

じゃりン子チエも母をたずねて三千里も日本アニメベスト5に入るおもしろさ

126 :名無しさん@恐縮です:2021/06/26(土) 19:32:22.38 ID:MoHGmCeD0.net

毎度宮崎が稼いだ金を、高畑が毎度食い潰す話好き

131 :名無しさん@恐縮です:2021/06/28(月) 13:14:32.69 ID:DBvlRkCN0.net

>>33
登場人物達が笑ったりすると出る、ほうれい線とはまた違う口もと両サイドの線が苦手だ
柳葉のアテレコの下手さ加減と相まって思い出したわ

81 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 21:42:29.05 ID:7/Yxq4tw0.net

そんな限定しても意味ないやろってランキング最近増えすぎてんな。ネタ切れか

67 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 21:00:02.64 ID:pV6naM0z0.net

ホルスかな

101 :名無しさん@恐縮です:2021/06/26(土) 02:20:50.49 ID:jxUckdJ90.net

パヤオは内面世界も映像でシンクロさせて見せるけど
勲はあくまで外からの描写で内面は視聴者の想像にまかせるに徹底してた感じ

45 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 20:26:17.32 ID:woUpb6X90.net

ハイジ、マルコ、アン3部作だよな

52 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 20:37:00.05 ID:SbWfQuck0.net

>>39
海の神兵だろ

26 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 19:55:52.79 ID:joYQ3oMQ0.net

ゲド戦記

93 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 22:37:32.65 ID:Fsuqb6OQ0.net

無い

90 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 22:13:31.99 ID:zMKVvQis0.net

クリーミーマミ

87 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 22:04:46.28 ID:RF3YMXLQ0.net

ホルス
じゃりん子
ぽろぽろ
魔女の宅急便

79 :名無しさん@恐縮です:2021/06/25(金) 21:36:57.06 ID:71EX++yw0.net

ホーホケキョとなりの山田くん
これアニメしてていいんだよなぁ

100 :名無しさん@恐縮です:2021/06/26(土) 02:12:48.96 ID:Ajt9qqFg0.net

ハイジが一番かな
裏番組のヤマトと比べて、リアルさが段違い
1974年にあれだけのリアルアニメを確立した高畑が日本のアニメの全ての基礎を作った