【音楽】『Mステ』『CDTV』はなぜ「お荷物」と呼ばれるようになってしまったのか 音楽番組が時代から取り残された理由 ★2 [muffin★]

1 :muffin ★:2021/06/17(木) 21:17:48.28 ID:CAP_USER9.net
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/84143

現在、民放のゴールデンタイムでレギュラー放送されている音楽番組は、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)と『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)の2つ。
前者は1986年から放送し続け、後者は1993年スタートの『COUNT DOWN TV』を引き継ぐ形で放送されている。どちらも局を代表する長寿音楽番組と言っていいだろう。

しかし、このところの視聴率は壊滅的な結果が続いている。『ミュージックステーション』は、5月7日が個人3.0%・世帯5.2%、14日が個人3.2%・世帯5.3%、21日が個人3.8%・世帯6.3%、28日が個人4.0%・世帯7.0%、6月11日が個人3.5%・世帯6.3%。

『CDTVライブ!ライブ!』は、5月3日が個人3.1%・世帯5.0%、17日が個人2.0%・世帯3.4%、24日が個人1.9%・世帯3.1%、6月7日が個人2.4%・世帯4.2%、14日が個人2.6%・世帯4.5%。

『ミュージックステーション』は絶好調の『ザワつく!金曜日』と、『マツコ&有吉 かりそめ天国』からのいい流れを分断してしまい、『CDTVライブ!ライブ!』は民放5局最低に沈むTBSの月曜ゴールデンタイムの中で最も低い視聴率を続けている。「今さら視聴率なんて」と思うかもしれないが、ともに「ライブ」をベースにした音楽番組のためドラマのような録画やネットでの視聴は見込みづらく、いまだ視聴率が重要な指標であることは変わっていない。これが局内外で「お荷物」扱いされる最大の理由になっている。

ともに長年親しまれてきた長寿音楽番組でありながら、なぜ局内外で「お荷物」と言われる存在に落ちてしまったのか。さらに、なぜそのような状態になっても打ち切られないのか。

■音楽番組が時代から取り残された理由
視聴率がここまで激しく落ち込んでしまったことに対する理由は1つではなく、テレビマンの間で音楽番組の視聴率が取れなくなった最大の理由として挙げられているのは、「大ヒット曲が生まれづらくなった」こと。人々の音楽嗜好が多様化して、国民的なアーティストや誰もが歌えるヒット曲が生まれづらくなり、たとえば1時間番組に5〜6組のアーティストを招いても、そのファンしか見てもらえないため、視聴者の絶対数が少ないのだ。また、その2010年代に「音楽を見るコンテンツ」としてネット動画が定着したことも大きい。

アーティストやレーベルの公式アカウントが積極的にコンテンツを発信することで、「好きなアーティストを、好きなときに、好きなデバイスで見られる」ようになり、「わざわざ毎週同じ時間に、どのアーティストが出るかわからないテレビ番組を見よう」という人が減ってしまった。

さらにもう1つ、「お荷物」扱いされやすくなったわかりやすい理由がある。それはテレビ番組に出演したがらないアーティストが増えたこと。わかりやすいのは連ドラの主題歌を担うアーティストたちで、彼らは人気があるからこそ起用されるのだが、音楽番組に出演しないケースが目立つようになった。

それでも2つの長寿音楽番組が打ち切られない理由は、3〜5時間程度にわたって生放送される大型特番の強さによるところが大きい。数ヵ月に一度放送される大型特番は、そのスケールとフェスのようなお祭り感から高視聴率を記録することが多く、SNSの動きも活発で、ライブコンテンツの強みを発揮できている。大型特番の放送頻度が上がっていることも含めて、存在意義の1つとなっているのは間違いないだろう。

ただ、両番組が視聴率だけでは判断できないブランド価値を有していることは事実だ。たとえば『ミュージックステーション』は、長い歴史を持つ上に、タモリを生放送で見られるだけでも貴重。さらに、『ミュージックステーション』という王道の音楽番組があるからこそ深夜帯に『関ジャム 完全燃SHOW』というマニアックな音楽番組を手がけられる。

全文はソースをご覧ください
★1が立った日時:2021/06/17(木) 18:11:30.28
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1623921090/

608 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 23:38:49.36 ID:Z3vkP4DT0.net

結局金でアーティストを呼ぶんじゃなくて
金払えるアーティストしか呼ばないからダメなんだよ

911 :名無しさん@恐縮です:2021/06/18(金) 10:22:20.87 ID:pFxAumWT0.net

韓国系とか同じようなアイドルばっかで見る気も失せるわ

758 :名無しさん@恐縮です:2021/06/18(金) 06:52:44.68 ID:4YiNCehy0.net

テレビは音楽分野でも特定の芸能事務所絡みしか出演させないから本当に少数だけで利権を貪ってやがる

448 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 22:59:37.32 ID:WJaSATna0.net

好きなミュージシャンであればあるほど
こんな番組でおとなしく座ってるとこ見たくないよな

860 :名無しさん@恐縮です:2021/06/18(金) 09:46:36.12 ID:BfXhfHkO0.net

>>850
ジャニーズからお許しが出たら、逆にジャニーズ以外の選択肢としてそこばっかりだからなw
今ジャニーズがブロックしてるのはJO1とかあの辺だろう
あいつらはアカン、出すならDA PUMPでって
だから逆にDA PUMPはある意味ラッキーな状態かも

167 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 22:09:41.99 ID:j08/6ZLq0.net

というか今のMステに文句言ってる奴らは00年代から見てないだろ。オレンジレンジや湘南乃風や青山テルマが出てた頃のMステを見てたとは思えん

531 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 23:19:16.71 ID:Jaasoudm0.net

BTSって世界的スターなのに何で必死で日本語で歌ってんですかっていう軽いツッコミすら許されない雰囲気あるよな

353 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 22:44:24.44 ID:khX+FTr20.net

芸能村の事情を視聴者に押し付けんなって話
お世話になったタモさんをクビにできないとか
知らんがな
タモリをクビにして浮いた制作費でセット豪華にしろ
サブスクで結果出してる人達を出せ
素人企画やめろ
ジャニ秋元忖度やめろ

とりあえずこれらの改革をやれ

183 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 22:12:47.24 ID:QbuqVpNr0.net

みんな忘れてることがあって
AKBやらが登場する遥か前から「もうCDはタイアップじゃないと売れない」
って言われてたんだけどね

181 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 22:12:23.17 ID:EBm5Ixgl0.net

人気ランキングなんてそれぞれで全然異なる結果になることも多いし、鼻から信用していない

538 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 23:20:40.28 ID:gZ4BnZTO0.net

>>533
下とか上とかないから
全部ローカルな必要性なんだよ
なんでも

735 :名無しさん@恐縮です:2021/06/18(金) 03:38:49.43 ID:rCkavCPV4

例えばMステは乃木坂出たとき昔出たVTRとか何個か(短くていいので)見せてくれると視聴率アップするよ

29 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 21:32:20.02 ID:VGSQe6iv0.net

>>22
ロックバンド(アテフリ)

生演奏も出来ないバンドなんていらんよ
そもそもテレビに出てくるバンドの曲はロックじゃなくてポップスじゃねーか

323 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 22:40:21.03 ID:D2TUy/W30.net

>>307
訂正
音楽が終わってるなんて話はしてなかったね
失礼しました
ってことは>>307で話をしてること全て理解出来ないや

596 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 23:35:32.93 ID:7V0PRo/K0.net

>>554
ガンダム系は割とちゃんとしてるよな、EDとか曲の入れ方とか
boom boom satellites使ったりしてるしな
ただ劇中のBGMの出来の方が良いユニコーンとか鉄血とか

926 :名無しさん@恐縮です:2021/06/18(金) 10:26:33.87 ID:+u/OnfHW0.net

>>921
子供のその世代に人気あるアーティストって具体的に誰?

乃木坂46は中学生高校生大学生に人気だが?

295 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 22:35:25.42 ID:gZ4BnZTO0.net

>>275
なんで終わってるのかって話だろ
ASMRとか世界の街頭の音とか音の世界はJASRAC5世界をとうに超えてるんだよ
インターネットはレベルプレイングフィールド
何と戦うのか見えてない20世紀脳にはわからないだろな

845 :名無しさん@恐縮です:2021/06/18(金) 09:31:46.26 ID:8H9LgVyq0.net

結局ヘイ!ヘイ!ヘイ!方式の方がベターではないのかねぇ
特定の歌手にフォーカスしてトークも織り混ぜるみたいな

502 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 23:11:57.07 ID:BociWzs20.net

小室軍団は安シンセサウンドでキツい

35 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 21:34:00.04 ID:1Rvif+4Y0.net

髪きんなないから

848 :名無しさん@恐縮です:2021/06/18(金) 09:34:30.38 ID:HPpaNsxZ0.net

>>845
芸人イラネ

740 :名無しさん@恐縮です:2021/06/18(金) 03:54:24.04 ID:gabKfD610.net

ジャニや秋元グループって色んなレーベルで談合の様に競争させない様にしてる?
ジャニーズってせめてイケメンだったら納得するけど松竹芸人顔
バラエティーに進出しテレビも面白くなってしまってる
歌も顔もダメで無駄に年を取ってるけど力あるから消えない

390 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 22:50:13.31 ID:VcHT4/3×0.net

Niziuの韓国の反応見ると笑っちゃうよね

292 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 22:35:04.69 ID:VcHT4/3×0.net

というか80年代とか皆歌上手いんだよなぁ
女は小室系からダメになってるね
じゃあ日本はもっと頑張りましょうって言うと
では韓国にやってもらいましょうになるからもうホント…

648 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 23:54:40.91 ID:COcZJVFy0.net

>>646
昔のピアノ演奏は天才的だけど
曲と唄はそこまでだった

514 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 23:15:13.43 ID:COcZJVFy0.net

結局30年もやって凄かったのは
山Pのスタンドマイクを四つん這いで追いかけながら声量が凄すぎて唄ってた歌唱力だな
初めて山Pが歌うまいって感じた

151 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 22:05:52.27 ID:EBm5Ixgl0.net

>>144
香水の瑛人も出演していたよね
もっと実績ある人を厳選して出すべきでは?

72 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 21:43:22.97 ID:XbC6pm1J0.net

チョンポップが出ると見る気にならん

201 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 22:15:27.19 ID:s6fCt8Oy0.net

>>49
口パクではない

これ重要

696 :名無しさん@恐縮です:2021/06/18(金) 00:35:10.35 ID:TccuXHpC0.net

>>685
XJAPANか

935 :名無しさん@恐縮です:2021/06/18(金) 10:31:26.54 ID:QIxVBzxJ0.net

ハンターハンターの作者もセーラームーンの作者も呪術廻戦の作者も乃木坂オタクだからアニメオタクが乃木坂を叩いても自滅するだけなんだが

483 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 23:07:24.62 ID:1NoqLeQn0.net

酷い時なんて全出演者ソニーの時あるからな

ほんとコイツらのステマやり過ぎで余計飽きられてる

85 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 21:47:16.07 ID:DVyHiDKk0.net

>>56
例えやろーけど
石野真子とギターウルフが頭によぎった

291 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 22:34:49.02 ID:+SW2ITSg0.net

70年代80年代とて大手事務所お抱えの歌手が出演してたわけで図式的には今とさほど変わらない
変わったのは見る側の姿勢
それで良かった時代は確かにあったんだろうけど今や時代にそぐわない存在になったってだけじゃないかな

662 :名無しさん@恐縮です:2021/06/18(金) 00:04:56.43 ID:bukDh+f30.net

MCと出演者のくだらない掛け合いをなくしてフルコーラス歌ってほしいわ

紅白含め歌番組のほとんどが短縮バージョンで嫌だからツベ見てしまう

600 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 23:37:05.56 ID:SCDGINeV0.net

>>584
まあワンオクはダサい、ブンサテの劣化トラック。
パフュームは好きだが。

30 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 21:32:33.05 ID:NwTW7sjn0.net

YouTuberで間に合ってる

47 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 21:36:17.30 ID:9PgorT1y0.net

>>5
秋元はそもそも音楽なんかやる気がないからな
ただひたすらバカをだまして金儲け

948 :名無しさん@恐縮です:2021/06/18(金) 10:33:48.82 ID:xJCCA7+l0.net

>>943
ごり押しだろうな宣伝のわりにスキルもないしルックスも良くないし

566 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 23:26:48.32 ID:KdSDb5bL0.net

KPOPも探せばいい曲あるぞ
食わず嫌いはいけない

288 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 22:34:43.41 ID:aFP4Bqr60.net

あ〜普通のCDTVじゃなくてライブ沢山やるのか新しい奴か

27 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 21:31:06.43 ID:J2/450VS0.net

タモリが10年以上脳死でやってるやろ。ゴミ番組

220 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 22:20:44.71 ID:VcHT4/3×0.net

>>159
あなた色々言われてるけど、自分は賛同するよ
音楽云々ではないけど、
安室と浜崎がクイズ出るとか今ないよね

694 :名無しさん@恐縮です:2021/06/18(金) 00:32:51.03 ID:C5qOgW1A0.net

事務所が金払って出演できる仕組みだからな
金があるゴリ押ししか出られない、だからつまらないし世間の興味と乖離していく

894 :名無しさん@恐縮です:2021/06/18(金) 10:10:46.23 ID:DZdOcQ1C0.net

>>312
コア向けのCM出したいスポンサーがもっとおおくいるのにジジババだけで十分とかいったら
営業に殴られる

398 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 22:52:06.52 ID:mR88Wv7o0.net

ジャニ秋元K-POP以外のアイドルは粛清されてる事を書かないと
HEY!×3の初期は色んな歌手にフューチャーしてワクワクした
終期はジャニ秋元K-POPばかりだったけど

470 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 23:04:50.17 ID:sAVoawOl0.net

>>456
昔の新聞週刊誌文庫本漫画誌単語帳見てたのと同じ スマホの中に全部あるし当然

70 :名無しさん@恐縮です:2021/06/17(木) 21:42:48.52 ID:O7tZks4T0.net

 
【2020年プロ野球・選手登場曲の人気アーティストTOP10】

1位 23曲 ONE OK ROCK
2位 19曲 GReeeeN
3位 16曲 安室奈美恵
3位 16曲 ベリーグットマン
5位 14曲 AK-69 
5位 14曲 Official髭男dism
7位 13曲 WANIMA
7位 13曲 Mr.Children
9位 9曲 King Gnu
9位 9曲 BTS
9位 9曲 湘南乃風
 
 

997 :名無しさん@恐縮です:2021/06/18(金) 10:52:02.74 ID:izPZb3q30.net

大ヒット曲が生まれなくなったのは秋元ジャニーズ朝鮮系が次々と曲出して他の曲が埋もれるわそれぞれの曲の良さを味わう余裕がないわってのが原因だろう

713 :名無しさん@恐縮です:2021/06/18(金) 01:19:33.05 ID:OwiGnCET0.net

>>710
それ以前の問題だと思うけどね昔の調べて見ると寿司食いねえとか慎吾ママのなんとかとか酷いじゃん、そういう商売が成り立つ気風があるわ
フォークソングのブームあたりからずっと酷いんじゃねこの国で売れてる曲は