【迷走】<視聴率低迷のNHK紅白歌合戦>どう生き残るのか? [Egg★]

1 :Egg ★:2022/01/03(月) 23:17:28.42 ID:CAP_USER9.net
2021年大みそか放送のNHK紅白歌合戦の視聴率が低迷している。80年代の昔から紅白の視聴率低迷は何かと話題にのぼるようになったが時代の流れには抗えないということか。

黎明期の紅白 最初はラジオ番組として産声

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220103-00010001-wordleaf-000-1-view.jpg?pri=l&w=640&h=426&exp=10800

紅白歌合戦が始まったのは1951(昭和26)年。第二次世界大戦の終結から約6年後ということになる。ただしこの時はテレビジョン放送ではなくお正月のラジオ番組だった。テレビ番組としてのスタートは1953(昭和28)年の第4回からで、放送日も大みそかとなった。会場は日劇(日本劇場)だった。

 その後、紅白は国民的番組として着々と回を重ねていく。1954(昭和29)年の第5回には美空ひばりや春日八郎が初出場。美空はやはり初出場の雪村いづみ、2度目の出場の江利チエミとの三人娘が話題となった。翌1955(昭和30)年の大みそかには民放(ラジオ東京テレビ=TBSの前身)が負けじと同時間帯に男性軍・女性軍の男女対抗形式とした歌番組「オールスター歌合戦」を生放送するなど、テレビの世界自体がどんどん盛り上がっていく。1956(昭和31)年には紅白の出場歌手が50組となり、最初の黄金時代が到来した。

レコード大賞と共存共栄 テレビ黄金時代の紅白

 1960年代から70年代にかけては高度成長の勢いとシンクロするようにテレビが一家に一台普及していきカラー放送もスタート、テレビ番組が完全に芸能の主役にのぼりつめた。大みそかの紅白も、まさに一年間の歌謡界の総決算といえる大イベントとして定着した。この時代に少年期を過ごした筆者も学校が冬休みになり大みそかの一家団欒のメインイベントとしての紅白の存在の大きさを体感してきた一人だが、この時代は今ほど娯楽に多様性もなく老若男女を問わずその年のヒット曲を共通して知っていた。子どもはじめ若い世代が応援するアイドル歌手、親や親以上の世代が応援するベテラン歌手や演歌歌手、そして誰もが知るその年のヒット曲が紅白を構成していた。だからこそ出場歌手がそれぞれのその年の持ち歌を歌う“歌合戦”が盛り上がったのだろう。

 そして日本の芸能界、歌謡曲といえば、もう一つ落とせないのが1959年に始まった日本レコード大賞だ。最初のうちはそれほど注目を受けなかったが、70年代に入ると紅白と並ぶ大みそかの国民的番組となった。いわば共存共栄の関係にあり、レコード大賞に出演した歌手が番組終了後に大急ぎで紅白の会場へ向かう様は年末の風物詩だった。

1/3(月) 20:43 THE PAGES
https://news.yahoo.co.jp/articles/e6d74cee98aa097d82db51000889c77d1dd006a5

208 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 04:20:05.09 ID:LxScD5nh0.net

紅白だけじゃなくNHKそのものが役割終えた

313 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 10:34:13.80 ID:6Bm9PRNa0.net

紅白辞めて別の番組にしろ、ってカキコがあると自分は無責任にそう言うこと言うやつは紅白の後番組見ないくせに適当なこと言うな、紅白はファンがいるんだからまだまだ続けるべきって反論レスを書いてたんだけど去年の紅白はさすがにうーん…となったな
中継は100歩譲って録画が多い
なぜ出ているのか優遇されるのか分からない歌手
特定の事務所とのひどい癒着
ネットや若者に媚びている割に方向性がずれてる
こんな番組は紅白歌合戦と言う名前なだけでもう自分が好きだった紅白ではない
普通に録画を禁止して基本会場で歌う歌手を出してあげて選手入場とか復活させて中途半端な歌手の優遇歌唱を辞める
要は80年代くらいの紅白に番組構成を若干戻せばいいだけなのに

61 :名無しさん@恐縮です:2022/01/03(月) 23:54:59.41 ID:dS3B0sWT0.net

>>7
アミューズでサザン桑田のマネージャーやってたのが社長にまで成り上がったんだよね

13 :名無しさん@恐縮です:2022/01/03(月) 23:22:48.19 ID:S74dzS4y0.net

歌合戦って言ってる割には、あんまり勝負にこだわりが無いよね
負けたら切腹 ぐらいの勢いがないと

276 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 08:03:49.55 ID:VAz2Zhur0.net

大河ドラマこそ全盛期の40%から10%まで落ち込んでるけど根本的な枠の見直し案とか出てないの?

143 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 00:53:23.60 ID:KRhQep/Z0.net

今の若者ってジジババになったらどんな歌聴くの?

253 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 06:24:00.37 ID:s7/pGXvT0.net

楽しい歌合戦じゃないからな
問題提起を持ち込んでつまらんくなった

150 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 01:00:54.07 ID:XfMM368N0.net

>>142
叩くも何も過去最低の数字が出ちゃったんだってっていう記事だよ

278 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 08:05:32.53 ID:X0Yw5+ml0.net

福山なんかに忖度するからこうなる

31 :名無しさん@恐縮です:2022/01/03(月) 23:34:34.43 ID:U1O1g+kU0.net

YouTubeやサブスクあるなかで36%取れてりゃ充分だと思うがな

247 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 06:05:02.03 ID:G9EyCz8F0.net

受信料だから公共放送だとか騙されてんだぞ

40 :名無しさん@恐縮です:2022/01/03(月) 23:42:50.45 ID:C4/Z9/KbO.net

年末の歌番組は民放の方が豪華で面白いもん
変な演出が入る紅白は見るのダルい

66 :名無しさん@恐縮です:2022/01/03(月) 23:58:25.84 ID:FyIEw09C0.net

年齢のせいかもしれんが年の瀬の賑やかさを通り越して只々騒々しくて不快が勝ってるんだよね

38 :名無しさん@恐縮です:2022/01/03(月) 23:40:40.85 ID:XkHHmZQe0.net

もう止めてええんやで

138 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 00:48:15.80 ID:3D/Y0LG30.net

視聴率がまだ30%以上あって
放送時間中は他局抑えてトップなのに
なに贅沢言ってるんだ?

こういう事は同時間帯で他局に視聴率で負けてから考えろ

241 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 05:48:33.46 ID:SdyNGEpa0.net

スポンサーから金貰って番組作ってる民放とは違うNHKが視聴率気にする意味って何?
視聴率悪かろうが誰にも見られてなかろうが国民から強制的に受信料巻き上げるNHKなんだから
民放とは違う独自路線であるべきだと思う
オタとか若者に変に媚びなくていいよ

271 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 07:37:54.34 ID:dXnpXcik0.net

>>265
若い時にフェスとかで昭和歌謡や演歌のアーティストをたまたま観た時も本気で上手い人のライブは感動できたし
若手ベテラン入り混じってるフェスでは
お目当てのアーティストより知らないアーティストの方がずっと良かったってのはザラにある
一時期の流行り物だけに擦り寄ってたらすぐ廃れる

ただ制作側に相当音楽的な目利きがいないと
若手ベテランバランスよく一定の腕のあるアーティストを集めるのは無理

312 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 10:10:54.96 ID:vD591gnr0.net

>>280
残念ながら法的には払わないといけない
が、今後の受信料値上げとか放送法に関する委員会での局長答弁などは大変になるだろうな
「公共の福祉をしていない公共放送」って烙印押されることになる可能性が出てくるから
まあ、最悪の解体のシナリオが紅白視聴率低下の先には見えて来るようになる

159 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 01:15:27.12 ID:zhCj+foU0.net

大撃沈かな

154 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 01:06:24.97 ID:Dh50ZMQd0.net

昭和の視聴率と比べても全く意味がないのでニュースとして無価値
ただ紅白を下げたいだけなんでしょう

267 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 07:27:09.30 ID:vD591gnr0.net

>>265
Twitterトレンドを見ると紅白関連ワードで最も高いのがまふまふ
ってのかまふまふ以外の紅白関連ワードは下位にあって、まふまふが居なかったら紅白はネットではトレンド落として完全オワコンになる可能性すらあった
あと、まふまふファンのテレビ持たない若者世代がNHKプラスの情報拡散をしてる姿も見られてNHKプラスもトレンドに上がってる
まふまふ採用は紅白的には生命線繋いだファインプレーだったと思うよ

163 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 01:18:53.92 ID:FrjZKfgM0.net

>>151
朝ドラは2022年度で終了

197 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 03:21:29.62 ID:2590gTEE0.net

「プロフェッショナル」16年の歴史に幕 3月レギュラー放送終了 今後は月1回程度特別版を放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/499c55ce3746550d9b63bbb987abc623d3029f60

76 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 00:05:11.94 ID:/lJbTRqe0.net

>>72
なめたらーあーかーん
なめたらーあーかーん
人生なめーずにー、これなーめーてー

15 :名無しさん@恐縮です:2022/01/03(月) 23:23:53.90 ID:UJ//SB7V0.net

ホモの楽団を雇うべきよね♥ 
https://youtu.be/bYiub8VCgDs

211 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 05:00:50.65 ID:OfYOoEBd0.net

売れた曲順で選抜するとジャニーズ激増するからな。

166 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 01:21:07.89 ID:LNmXn9dm0.net

つっても30取れてなんか不満あんのか

355 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 18:39:12.56 ID:/ONMP/Tk0.net

>>88
男女も入り乱れてLGBTQ配慮も完璧w

322 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 10:57:01.92 ID:GC3c6fWr0.net

>>246
本多勝一「NHK受信料拒否の論理」
これ読みましょうよ、放送法も載ってるよ。文庫で安いよ

235 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 05:39:29.88 ID:2yWdN5P30.net

NHKがエンタメやる必要ないだろ
教育番組とニュースや国会中継とかだけ放送してたらいいだろ

354 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 18:35:28.01 ID:NTgENNcv0.net

>>351
紅組は池田エライザを司会にすれば良かったのに

89 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 00:12:09.49 ID:XfMM368N0.net

番宣でお腹いっぱい

255 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 06:37:32.24 ID:DYwr29di0.net

NHKに一切芸能人を出演させるな
出演させるのならスクランブルしろ

202 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 03:49:58.99 ID:BNp13lhm0.net

コロナ禍で
内容いじりすぎて年寄がついていけなくなった

51 :名無しさん@恐縮です:2022/01/03(月) 23:48:52.43 ID:QW9OGIDN0.net

一回中止したらどうか
価値相対時代の懐メロと、本当にニッチな新曲だけでは番組は作れないだろ

215 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 05:05:56.92 ID:Kuvgxhvx0.net

飽き元グループの集団口パクのおかげで見なくなりました。ありがとう

42 :名無しさん@恐縮です:2022/01/03(月) 23:43:03.10 ID:YDtUGcFw0.net

紅白辞めて別の番組にしろ、ってレスを見ると自分は無責任にそう言うこと言うやつは紅白の後番組見ないくせに適当なこと言うんじゃねーよ、紅白はファンがいるんだからまだまだ続けるべきって反論レスを書いてたんだけど去年の紅白はさすがにうーん…となったな
中継は100歩譲って録画が多い
なぜ出ているのか優遇されるのか分からない歌手
特定の事務所との癒着
ネットや若者に媚びている割に方向性がずれてる
こんな番組はもう紅白歌合戦と言う名前なだけで自分が好きだった紅白ではない
普通に録画を禁止して基本会場で歌う歌手を出してあげて選手入場とか復活させて中途半端な歌手の優遇歌唱を辞める
要は80年代くらいの紅白に番組構成を若干戻せばいいだけなのに

161 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 01:16:33.77 ID:ryuVmYzf0.net

大泉は抜きで

223 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 05:16:53.14 ID:bOppvzTS0.net

エスデーじーずだの
太陽光パネルだの
再生可能エネルギーだの
ヒトラーけしからんだの
日本軍死ねだの
反ワク叩きだの
グレートリセットだの
グローバルだの昆虫食だの断捨離だの

そういうのをもっとゴリ押しすべきだった
いつものNHKらしい輝きがなかったことが敗因だろうな

214 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 05:05:03.13 ID:c0ByckWr0.net

紅白に限らず
変えるエネルギーもない国
国民を惰眠愚民にする装置
紅白皇室自民党

171 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 01:29:35.85 ID:G3dDii7N0.net

紅白しかない時代じゃないんだからさ
なんでいちいち悲観的なレッテル貼りするかね

262 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 07:02:52.10 ID:xSEEH7ws0.net

 
2021紅白の特徴は、単に「低い」じゃなくて「ダントツに低い」ってこと。
「底を抜けてしまった」 ってこと。

2021年1月にバイデンが大統領になってしまって、ポリコレ真理教の資金力は増している。
東京オリンピック開会式も「ポリコレ真理教祭り」となってしまった。。

このままポリコレ真理教のプロパガンダを続ける限り来年は更に下がるだろう。
−−−−
★紅白歴代視聴率:第2部★
https://www.videor.co.jp/tvrating/past_tvrating/music/02/nhk-2.html

2021 34%  ←←■NEW!!
2020 40%
2019 37%
2018 42%
2017 39%
2016 40%
2015 39%
2014 42%
2013 46%
2012 43%
2011 42%
2010 42%
2009 41%
2008 42%
2007 40%
2006 40%
2005 43%
2004 39%
2003 46%
2002 47%
2001 49%
2000 48%

203 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 03:50:28.41 ID:1VX2CbVF0.net

生き残らなくていい

189 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 02:32:49.29 ID:zbzUFhZF0.net

>>5
娯楽の多様化で紅白を主に見ているのは昭和の幻影を引きずるジジババばかり
若者はまるで紅白を見ていない

68 :名無しさん@恐縮です:2022/01/03(月) 23:59:22.03 ID:wHdY/V0m0.net

ヒット曲もない 草加きよし  肝

275 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 07:55:47.68 ID:wcXpzdm50.net

BTSがデカい顔してて洋楽好きもどっちらけ

316 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 10:37:41.20 ID:cHSmlQOP0.net

聖域無くすのが現トップの方針だから、今のままだと普通に近い将来消えるよ

216 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 05:06:54.21 ID:G9EyCz8F0.net

視聴率は統計で科学的だ正しいとかゆーやついるがこと日本の視聴率に関してはウソ
科学的つーのは再検証可能なものしか認められないからな
日本は一社独占で実際何やってるのかはブラックボックス

第三者の検証不可な科学的はあり得ない
ウソの数字

34 :名無しさん@恐縮です:2022/01/03(月) 23:38:31.60 ID:Tpd/cTkK0.net

紅白も大河も朝ドラもいらんから、受しんry

112 :名無しさん@恐縮です:2022/01/04(火) 00:26:01.37 ID:AqizHAz60.net

NHK紅白歌合戦を視聴率で負かす番組が
まったく現れなかったことのほうが大問題だ!
これこそ地上波低迷の一番の象徴だろう