一般人「電車が来た」鉄ヲタ「は?電車じゃねーよ気動車って言えよボケ」←キモすぎwwwwww

1 ::2021/05/18(火) 19:49:59.26 ID:vlaKeg170●.net ?2BP(6000)
https://img.5ch.net/ico/1fu.gif
気動車のことを「電車」と間違って呼ぶ人に対し、指摘して正しい知識を教えるかどうかについて、アンケートを実施。指摘する相手やその方法、指摘する人しない人それぞれの理由も聞きました。

「電車」と「気動車」、日頃使い分ける?
 普段の生活で利用することのある鉄道車両は、動力方式により「電車」「気動車」の2種類に大別されます。ざっくり言うと、電車は電気でモーターを回し動くもので、気動車はディーゼルエンジン等で動くものです。

 しかし、鉄道にさほど詳しくない人々にとっては、これらの違いに意識が向かないのも実情です。その人達にとって、鉄道に対し「駅から駅への移動手段」以外に何も求めていないのが背景としてあるかもしれません。それによって起きる問題が、「気動車のことを電車と呼んでしまう」ことです。

北陸・東北地方で運用されるJR東日本のGV-E400系(恵 知仁撮影)。

「乗りものニュース」では2021年5月1日(土)から7日(金)にかけて、この問題に関するアンケートを実施。2423人から回答が集まりました。

「鉄道」「気動車」を「基本的に使い分けない」とした人は全体の3割弱にとどまりました(27.9%)。

 使い分けを意識しない人、あるいは意識しない場合の「ひっくるめた呼び方」は、「列車」が最多で51.5%、その次が「電車」で23.2%、「車両」(4.0%)、「汽車」(3.7%)、「鉄道」「JR」と続きました。

 ちなみに、「基本的には列車と呼ぶが、単行(1両編成)の場合は『列車』ではないので悩みます」という意見もありました。

誰かが間違っていたら指摘する?
 他人が気動車のことを「電車」と呼んでいた場合、指摘するかについても聞きました。まず、「指摘しない」が55.4%、「指摘することがある」が44.6%とほぼ半々に。

「指摘することがある」と回答した人のうち、指摘する場合の相手と指摘方法(直接返信やコメントを送る、口頭で指摘、引用して指摘、本人にわからない形でこっそり指摘。複数回答可)については、

・芸能人や有名人に対して:直接 10%、口頭 10%、引用 8%、こっそり 9%、指摘しない 72%
・友人、知人(相互フォロー相手含む):直接 22%、口頭 61%、引用 10%、こっそり 7%、指摘しない 18%
・家族:直接 16%、口頭 75%、引用 5%、こっそり 2%、指摘しない 14%
・その他一般人:直接 11%、口頭 22%、引用 8%、こっそり 8%、指摘しない 60%
となりました(割合は四捨五入して整数)。

 家族であればおよそ4人に3人が直接指摘すると答え、友人・知人相手では少し減って約6割が直接指摘。芸能人・有名人やその他一般人相手では、指摘しない人が大多数でしたが、約1割がネット上では指摘すると回答。その他一般人に対しては、約2割が口頭の場合指摘すると回答しました。

指摘する理由、指摘しない理由は
 指摘する理由としては、「誤った考えが浸透してほしくないから」が最多で68.4%。続いて、
・相手の鉄道知識の成長に貢献したいから:15.1%
・助け合いの精神として当然:3.2%
・その他(自由回答):13.2%
となりました。

https://news.livedoor.com/article/detail/20212895/
2021年5月18日 15時45分
乗りものニュース

95 ::2021/05/18(火) 20:40:54.92 ID:lPFg/BHY0.net

>>55
それ貴様らトヨタのアカダロが

360 ::2021/05/19(水) 14:57:50.20 ID:kS5NAMSC0.net

一般人「スマホ買った」ヲタク「は?それスマホじゃねーよiPhoneって言えよボケ」

62 ::2021/05/18(火) 20:10:15.17 ID:Zef8jAq50.net

機動ビグザム

39 ::2021/05/18(火) 20:00:31.00 ID:EuvLEa620.net

鉄オタって半分くらい話通じないイメージだわ

213 ::2021/05/18(火) 23:40:26.85 ID:upxGTrLu0.net

>>205
そんな名前だったな
2両編成で青と黄色のツートンカラー
大雨で6時間くらい乗ってたわ

339 ::2021/05/19(水) 13:48:22.02 ID:0rR5s+xX0.net

メールしなくても写メって言うのと同じ感覚で電車って使うけどな
そもそも気動車なんて言葉自体知らんかったし

191 ::2021/05/18(火) 22:47:10.65 ID:DCb1nCV90.net

鉄オタだけど、気動車にまず乗ることないから何でも電車って言っちゃうわ

27 ::2021/05/18(火) 19:58:49.40 ID:qNGp8eBc0.net

スチュワーデス物語も改名しないとな

116 ::2021/05/18(火) 21:11:34.78 ID:Z5nU+rdV0.net

でんしゃ博士ワラワラで草

86 ::2021/05/18(火) 20:35:03.02 ID:JIg5p92f0.net

たまたま乗った車両が付随車だったときは、電車に乗ったって言って良いんですか?

175 ::2021/05/18(火) 22:24:17.45 ID:irkuo5bu0.net

>>174
実際にJR東海は電車って解釈した

16 ::2021/05/18(火) 19:56:37.22 ID:aZtUsvTj0.net

戦車と自走砲区別するミリオタも気持ち悪いよ

131 ::2021/05/18(火) 21:22:45.01 ID:bWorkIMX0.net

ATMで振り込もうとしてる老人に、「それ本当の息子さんじゃないですよ」って指摘する奴もキモいよな

312 ::2021/05/19(水) 11:27:22.56 ID:hhOZ5mUq0.net

二輪だと「GPライダー」という言い方は一般的だが
「耐久ライダー」とは言わないよなあ

257 ::2021/05/19(水) 05:27:01.88 ID:hhOZ5mUq0.net

「課金」に応じて金を支払う行為を「納金」という
「課税」「納税」と同じ

325 ::2021/05/19(水) 12:22:06.39 ID:80DbYb+w0.net

アボカドアボガド

310 ::2021/05/19(水) 11:20:27.36 ID:0Gz6Ovnz0.net

田舎もんだから電車のことも癖で汽車って言っちゃう

57 ::2021/05/18(火) 20:07:38.16 ID:kfab0n0i0.net

>>55
ワロタ

268 ::2021/05/19(水) 07:10:10.29 ID:FHdNS+pd0.net

汽車だろ?
気動車とか初めて聞いたわ

242 ::2021/05/19(水) 01:24:05.13 ID:aULoBxa10.net

まあJRは総会で叩かれてもしゃあないな
一般利用客が不利益を被っていても撮り鉄放置してたんだから
経営悪化をコロナのせいだけにできんだろ

255 ::2021/05/19(水) 05:13:00.16 ID:lUby/rAs0.net

>>26
キモすぎて草
電車オタクって何ですぐシュバってくるん?

381 ::2021/05/19(水) 22:25:39.51 ID:QLoNlG6Y0.net

>>297
撮り鉄をバカにする俺カッケーとか思ってんのかもしれんけど
「あの列車どんな顔してたっけ?」って思ったときにググって出てくる鮮やかで美しい車両の画像
あれ大体撮り鉄が撮ってくれた画像だからな?
JRとかの公式画像なんて単に車両の画像をポンと載せてるだけ
美しい風景を堂々と走る臨場感と生命力に溢れた1枚の画を観ることで生きているその車両を知る事ができる
お前らのその恩恵に預かりながら馬鹿にするという行為こそ恥だと思う

144 ::2021/05/18(火) 21:31:34.55 ID:JSuNJYSb0.net

>>55
キッツぅ……

344 ::2021/05/19(水) 14:00:31.13 ID:wPfmhqgj0.net

>>330
写ルンですをインスタントカメラなんて言ってる奴いねーよ
バカチョンカメラだぞ

188 ::2021/05/18(火) 22:44:55.85 ID:bGMlIX7R0.net

EVって和訳すると「電車」だよな

125 ::2021/05/18(火) 21:18:39.35 ID:Mis+y2Kq0.net

電車だろうとなんだろうと汽車って言うわうちのパパ(76)ママ(70)

400 ::2021/05/20(木) 09:49:51.70 ID:6yevQEez0.net

>>380
気になって調べたら本番の隠語で木番→基盤と基本料金だけで本番→基盤の説があるみたい

274 ::2021/05/19(水) 08:21:42.40 ID:KiG8WNkW0.net

全駅に高さ3メートルのホームドア付けて、駅からは物理的に写真撮れないようにすればいい。

ついでにできるだけ遠い所に1駅だけホームドア無し、写真撮り放題の駅を作り、ヲタは全てその駅に集めて自由に写真撮ったり交流できるようにすればいい。運賃稼げるし物販、飲食でも儲かる。

ついでにその駅でイベントを行い、ホームに日本中のヲタが集結したところで一網打尽。全員線路に突き落として轢いちゃえばいい。
美しい日本を取り戻そう。

101 ::2021/05/18(火) 20:47:56.60 ID:mJbbVE1m0.net

電気式気動車は?

58 ::2021/05/18(火) 20:09:17.22 ID:bqOSloPK0.net

>>55
これはきもいw

54 ::2021/05/18(火) 20:05:58.40 ID:mMBRAgbD0.net

ロボットじゃねーよ!汎用ヒト型決戦兵器だ

265 ::2021/05/19(水) 06:31:16.91 ID:rJKypTMj0.net

>>45

372 ::2021/05/19(水) 15:41:49.22 ID:hhOZ5mUq0.net

>>371
こんなスレだから突っ込んでみるけど「運転士」だね

126 ::2021/05/18(火) 21:19:06.04 ID:ZKceZFvk0.net

>>16
ミリタリー系はややこしいぞ
「旧日本海軍では駆逐艦や潜水艦は「軍艦」ではない」

127 ::2021/05/18(火) 21:19:09.99 ID:bWorkIMX0.net

電車じゃないだろ
E電だろうが

354 ::2021/05/19(水) 14:15:35.38 ID:SDLQFrrN0.net

山手、京浜東北、中央・総武快速及び緩行=国電。首都圏以外のJR及び全ての私鉄電車=線名で呼ぶ。たまに気動車をジーゼルと呼ぶ。

298 ::2021/05/19(水) 09:45:58.97 ID:hhOZ5mUq0.net

「メラゾーマではない
 今のはメラだ」

243 ::2021/05/19(水) 01:29:02.31 ID:771q5edz0.net

スルーするしかない
関わっても大きなデメリットしかない貧乏神

102 ::2021/05/18(火) 20:50:03.48 ID:whG2uuvB0.net

使い分けする層が7割もいることに驚くわ

329 ::2021/05/19(水) 12:26:24.49 ID:fgKkny8J0.net

スーパーはくととひだぐらいしか知らん

21 ::2021/05/18(火) 19:57:23.48 ID:sHB6zWKH0.net

気動車は汽車じゃないの?

160 ::2021/05/18(火) 21:50:33.84 ID:oL2GdFEm0.net

小学生の時、モハとかクハとかやたらと細かく説明してくれたオギハラくん
実は全然興味無かったから適当に相槌打ってただけなんだ
ごめんよ

351 ::2021/05/19(水) 14:14:11.74 ID:hhOZ5mUq0.net

>>350
バカチョンにはオートフォーカスではなく固定焦点(パンフォーカス)のものも多かった
これは「写ルンです」も同じ

228 ::2021/05/19(水) 00:22:18.20 ID:33kR4UHJ0.net

モビルスーツをロボットって言うとキレるガンヲタと同じ

395 ::2021/05/20(木) 01:49:36.08 ID:rOqHqiJE0.net

>>386
旧陸軍の「隼」や「飛燕」などは愛称だが
旧海軍の「雷電」や「銀河」などは制式名だった

341 ::2021/05/19(水) 13:55:26.97 ID:f0jCLAuR0.net

>>270
あの子、今は小学生だから許されるけど
大人になってもあの調子だと周りから嫌われるな
それと、城マニアのロンブー淳のコメントを泥棒してるのも
気になったw

146 ::2021/05/18(火) 21:33:58.64 ID:qkffY7SI0.net

>>43>>104
地元民は「西武電車」「東武電車」「東上線」と呼んでいる場合が多いよ
池袋から出る東武鉄道の車両は鉄道でも電車でもなく東上線だな

東武鉄道は過去に非電化路線(ディーゼルカーで運用)を持っていたし、現在もSLを走らせている
西武鉄道も山口線で昔はSLを走らせていた

100 ::2021/05/18(火) 20:47:44.16 ID:ZKceZFvk0.net

逆にヂーゼルエレクトリック(自動車でいうハイブリッド)駆動の鉄道車両は実在する
これは気動車ないしはDLに分類される

110 ::2021/05/18(火) 21:05:54.93 ID:CpddU+dN0.net

国鉄時代の電車と気動車は外観ですぐ見分けついたけど、今どきのはわからんぞ
見た目が電車とそっくりになってるからな

179 ::2021/05/18(火) 22:31:33.26 ID:IW88JnlS0.net

ゲーム機は全部ファミコン
アニメも漫画