【芸能】ハリウッド女優・忽那汐里が語る母への思い「アジア人差別、アイデンティティークライシスも…」〈dot.〉 [湛然★]

1 :湛然 ★:2021/09/16(木) 05:31:43.09 ID:CAP_USER9.net
ハリウッド女優・忽那汐里が語る母への思い「アジア人差別、アイデンティティークライシスも…」〈dot.〉
9/15(水) 11:30 AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/articles/b01db0bb187fc62cf0a01e3bc8d78de5506c9116?page=1
「母は一番に褒めてもらいたい存在」と話した忽那さん(撮影/写真部・東川哲也)

 2007年にドラマ『3年B組金八先生』で女優としてデビューし、数々の話題作に出演している女優の忽那汐里さん(28)。近年は活動の場を海外へ広げ、18年には映画『デットプール2』で本格的なハリウッドデビューを果たした。グローバルな活躍を続ける忽那さんに、女優としての覚悟、家族への思い、今後の「野望」などを聞いた。

*  *  *
――オーストラリアで生まれ、14歳で日本に移住しました。日本語はどこで勉強したんですか?

毎週土曜日に日本語の補習校があって、そこで勉強しました。ただ家では英語禁止だったんです。両親も日本人ですし、日本語と触れあう機会は多かったと思います。それでも、仕事をする上では難しい部分もありましたので、母と二人三脚で台本に振り仮名を書いたりしていました。母のサポートなしでは難しかったと思います。

――環境の変化による苦労はありましたか?

14歳という多感な時期に環境の変化があったのはすごく大きかったと思います。自分で客観的に感情を理解して、消化することができない年齢だったので戸惑いました。稀にですが、オーストラリアではアジア人として差別されたこともあって、「自分はアジア人なんだ」「日本人なんだ」って意識する機会が多かったんです。でも、いざ日本に来ると同級生との考え方とか価値観がまったく違う。若いうちからアイデンティティークライシスみたいな感覚は感じていました。

――そうした環境で学んだことはありますか?

今は自分の中で両方の文化が共存していて、いろんな視点で物事を見て感じとれるようになっていると思います。それは海外で仕事をする時にも、ちょうどバランスよく、うまく使えているんじゃないかなと。いろいろな国で仕事をするようになって、「日本人ほどまじめに仕事に向き合う人種はいないな」と感じます。そういう環境で仕事のベースを学ばせてもらえたのは、私の強みになっている気がします。

――海外で勝負をしようと決断したのはなぜですか?

実は、「ハリウッドに行きたい」と強く願っていたわけではないんです。日本で仕事をしていた後半の頃、海外の作品に出演する機会が増えて、台湾のホウ・シャオシェン監督やトルコとの合同作品に出演しました。16年に、ウェイン・ワン監督の『女が眠る時』という映画に出演したんですが、その時、ウェイン監督から「日本人でそんなに英語が話せるし、今はすごくいい時期。海外に挑戦したらいいと思う」と助言をいただいたんです。そこから徐々に扉が開いていった感じです。

――19年に所属していた事務所を退社しました。その当時のことを教えてください。

私は映画がすごく好きで、作品に対しての思いがすごい強いんです。とてもこだわっていたので、退社前の後半の方は、全部自分で作品を選ばせてもらっていて、事務所も自由な環境を与えてくれました。ただ、やはり徐々に目指す方向性だとか仕事に対する考え方などにずれが生じ始めました。もちろん私も、日本での活動を続けたいという思いもありましたが、「アメリカでオーディションに受かって、地に足を付けて仕事をしていきたい」という思いが強かったので。

――不安はありましたか?

不安はなかったです。そもそも数年はオーディションに受からないだろうと覚悟していました。「最初の2、3年はそのつもりでやるしかないな」と。最初はオーディションに全然受からず、現実を突きつけられて、「やっぱりそんなに簡単なことではないんだな」と感じることもありました。でも、挑戦したい思いは私にとって譲れないものだったので、「目標を忘れないこと」を常に自分に言い聞かせることでモチベーションを保っていました。

――これまでにオーディションはどのくらい受けましたか?

数十本……百本は超えていないと思います。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

(聞き手:AERAdot.編集部 大谷奈央)

205 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 09:50:06.78 ID:MZ1Z20P90.net

今や日本で忽那と言って連想されるのは国立国際医療研究センターから
大阪大学へ移った忽那賢志さん

242 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 11:56:02.47 ID:0/zsPcEG0.net

>>52
惨めだねえ棄民ってw

50 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:29:00.60 ID:AedqfkCA0.net

オーストラリアに帰りたいとか言ってなかったか?

5 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 05:36:02.07 ID:4+LpKIFJ0.net

>>2
テレビで否定してる

忽那汐里、ネット上の“妊娠・出産説”を否定「産んでないわ!」
https://www.oricon.co.jp/news/2073290/full/

222 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 10:36:33.40 ID:qoMEULn50.net

オシャレま〜んちょ〜♪ってポッキーのCMしてたよな

184 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 08:47:08.71 ID:aCZMEuAU0.net

デップー2にメチャクチャ可愛い日本人が出てきてビックリしてたらこの子だったんだよな

まあたいした役じゃなかったけど…

14 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 05:50:51.56 ID:7g8UNsIe0.net

クッツーナ

104 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 07:25:01.48 ID:mSvG2x/10.net

>>85
だからネトウヨに嫌われてるのか
かわいそうに

273 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 17:27:47.97 ID:/HFdL7MN0.net

>>266
安心できてるなら意味あるね
くだらん事でマウント取りたいだけだろ

めんどくせぇし素直に日本猿とでも言ってネットで差別でも楽しんでりゃいいのよあんたみたいな人種は
日本はまだ差別じゃそんな罪に問われんから楽しんでな

153 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 08:13:40.14 ID:+nbIuh8P0.net

顔全然ちがくなってんな

186 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 08:49:14.09 ID:tyWP79jG0.net

ハリウッド女優といえば
栗山千明
でも日本限定になってしもうた
残念 キルビル

46 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:22:19.52 ID:dxS0fvbl0.net

日本で仕事すんのがバカらしくなったんでしょ。
クオリティも月と生ゴミぐらい違うし、報酬だって桁違い。
海外作品のクオリティや待遇を経験したらこんな後進国にいるのがバカらしくなって当然だよ。
平岳大もそんなような事を語っていたよ。
今はアジア系でもアカデミー貰えるんだから海外で頑張れ。

197 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 09:28:24.96 ID:84aauu/j0.net

薄い顔だけど外人が好むつり目アジアじゃないんだよな

258 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 13:43:37.27 ID:zBv8uTRW0.net

>>128
それ『リング』の監督も言ってたな
ハリウッドのアジア系俳優のブローカーは韓国系アメリカ人で、
向こうでの仕事は全てそいつを通さないと仕事できないって

116 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 07:35:02.85 ID:VMYbCnN50.net

母への思いとそれは全く別の話では?

279 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 18:25:24.13 ID:dalwzPbK0.net

>>278
それはきみ、間違ってるよ。
大きな間違いだ。

キモいかキモくないかの最大公約数は常識でもなんでもない。
習慣、はあるかもしれないが。

あれはキモいからNGとか他人の行動を制限してはいけない

97 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 07:20:42.49 ID:/HFdL7MN0.net

>>94
お前も個がショボいのを認めて精神敗北してるじゃん

スービンチャンの爪の垢を煎じて飲んどけ

285 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 18:54:51.15 ID:y5YQ4Kws0.net

デッドプールに出てきた時はびっくりしたけど、それ以外で見ない。

231 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 11:15:06.19 ID:RXcFjVHe0.net

>>1
欧米の差別は常軌を逸してるからな 
目を背けて差別がないとか、日本人も同じことしてるとか欧米人擁護してるのは,
武井壮やひろゆきみたいな欧米かぶれだけ

108 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 07:29:52.41 ID:k/A46+mO0.net

>>94
お前、書いている事に一貫性がまるでないのな

176 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 08:37:10.70 ID:akMMPCMu0.net

>>43
ハリウッドが比較対象なら世界中どこもそうじゃね?

126 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 07:46:26.04 ID:KGfTyHPn0.net

>>113
「ハリウッド女優」とか「米国に認められた女優」とかでホルホルがダサいんだよ
なんで何でもかんでも評価する基準が欧米なんだよ
世界大学ランキングもそう

それなら「ノーベル賞なんかいらん代わりに孔子文化賞作ったったわ」の中国の方が男らしいわ
人権で叩かれる中国も「米国は銃犯罪だらけで人権無視はそっちだろ」と言い返す気構えの強さ
別に中国擁護してないがこういう気構えがないと精神戦争で勝てない

31 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:08:33.50 ID:WkhYTVuM0.net

やっぱり日本にいたときよりアジアンな感じになってるんだな

293 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 20:40:09.86 ID:uSYcigMG0.net

>>284
まあ敢えて韓国女優使うパターンは、コリアンタウンの設定か道端で春を売る女性ぐらいしかが無いからな

22 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:01:39.64 ID:458DUQsq0.net

オスカーって微妙なのばかりゴリ推しするよな
こいつだの福田沙紀だの須藤なんちゃらだの

154 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 08:13:56.91 ID:Va9LKbPH0.net

>>129
卑屈すぎ海外行って仕事でもしたら変わるよ

81 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 07:01:16.33 ID:Dka6zoXX0.net

いつからハリウッド?

265 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 14:47:17.14 ID:+scJ7qfE0.net

自分に合わない社会のお約束は誰にもある
それをカッコいい海外生活のせいにしてマウント取った感

実は親ガチャ言ってる奴と同質で人のせいにして愚痴言ってるだけ

256 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 13:15:12.43 ID:qm+eyoGT0.net

>>246
本来人間は思春期を過ごしたところでアイデンティティを確立するんだけど
日本では外人扱いで向こうでも外人扱いだから訳解らんやろな
そもそも頭もそんなに良さそうじゃないしその辺を理解できなさそう
海外で生まれて育った日系の外人がその国の人間として生きてきたけど
年をとるごとに自分の中にある日本的な要素に気づくというのがあるそうなんだよな

300 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 23:01:09.91 ID:GhLFRZ8A0.net

>>22
もうとっくの昔にオスカー辞めてるぞ

150 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 08:07:49.39 ID:xvUjBuNO0.net

>>130
ID:A5gNyigB0 ID:ItGKk5CC0 ID:k/A46+mO0 同じ人?

38 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:14:17.75 ID:kCkHXaS+0.net

阪大の国策プロパガンダ学者の一身か

169 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 08:30:09.64 ID:KZbW79t/0.net

デッドプールくらいとスーサイドスクワッドくらいしか出てなくね?

207 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 09:53:45.70 ID:dy94Oo+60.net

ザコシ

198 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 09:35:09.66 ID:E/u8vd5/0.net

英語ネイティブなのにセリフ殆どないってどうなん
ゴジラの小栗と同じ扱い可哀想

238 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 11:39:23.91 ID:0V6Kv98M0.net

>>232
同じキャラクター
ウルヴァリンの方が原作コミックに近い

194 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 09:20:47.86 ID:IzxUzU+g0.net

これからハリウッドでは、アジア人も優遇されると踏んで中国に擦り寄ってる邦人俳優もいるが、残念ながら中国人優先であって、根っからの中国生まれじゃなければ、精々端役だぞ。

ビジネス面で擦り寄っても金取られておしまい。

152 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 08:12:53.80 ID:Va9LKbPH0.net

>>119
向こうはいろんな人種があつまってるから役によってダイアローグコーチが付くのが普通
やれないと思うほどドメスティックな思考なのって今の日本を表してるね
ニコール・キッドマン、ヒュー・ジャックマン、ケイト・ブランシェット
オーストラリア人でハリウッド映画主役級色々いる

48 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:27:37.19 ID:kDc0gZcL0.net

>>45
そういえばメゴッチと武井と売り出されてたな

30 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:07:23.14 ID:A5gNyigB0.net

>>24
英語も話せないお前よりは数万倍マシだし素晴らしい仕事してるよ。
非英語圏で最長の英語教育時間を誇りながら話せないのは日本人の知能に大きな問題があるとしか思えないと
海外メディアに指摘されてたしね。

44 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:18:45.97 ID:KGfTyHPn0.net

>>30
今時英語話せる自慢とかw
フィリピン人かよwwwwww

その日本の「クソ教育」でノーベル賞アジアで一番取ってるわw
俺ごときでも英語でプレゼンもできるし論文も読めるし書けるわw

白人至上主義の物差しで日本を測るな
魂を売りやがって恥を知れよ

和魂洋才

明治維新の時、英語を公用語化する動きがあったが、それでは日本人のオリジナリティーが消され魂がなくなるってんで
今のような英語教育になったんだよ
欧米の真似しても魂まで売るなってことよ
それが日本がアジアで唯一G7の一等国になれた所以だ
白人の物まねしかできないアジアの他国はいずれも発展できないのは自国のオリジナリティーを失ったから

お前みたいに何でもかんでもグローバルグローバルで白人のケツを舐めるしかできない能無しには理解できん
本当のグローバリズムとは白人を妄信することではない

覚えとけイエローキャブw

26 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:04:05.14 ID:KGfTyHPn0.net

>>20
向こうはメンタルが雑魚だから怖くない

白人はガタイあるがメンタルが雑魚
そいつはガタイが日本人でメンタルが白人だから
いいとこなしw

289 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 20:30:33.68 ID:KGfTyHPn0.net

>>241
分からず屋が多いからだろ
キモイのは精神戦争で負けて白人のケツ舐め続けてるお前らだよ
気概のある俺とは違う

201 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 09:41:16.21 ID:rX5kKWuO0.net

悪魔さんか

70 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 06:50:25.82 ID:YzU28WcI0.net

>>44
かっちょええ

134 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 07:56:19.72 ID:5T6XheO00.net

名前は知ってるんだけど、顔が分からない人
あと、名前が読めない

283 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 18:40:54.53 ID:llZ8uETq0.net

この人、バナナなんだもん
外が黄色で、中身が白

255 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 13:12:43.95 ID:pIuuCP6f0.net

>>168
いや、ガッキーとか関係なく
充分キモかったと思うぞ

292 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 20:34:09.55 ID:uSYcigMG0.net

>>46
しかし事務所パワーが通用しないのがハリウッドだからな
無能じゃやってけない

175 :名無しさん@恐縮です:2021/09/16(木) 08:36:06.50 ID:lh9r46AM0.net

>>52
Youはどうして日本に?