【音楽】なぜ日本でだけCDが売れ続けるのか? ガラパゴス化の恩恵と限界 ★2 [muffin★]

1 :muffin ★:2021/07/17(土) 02:47:32.60 ID:CAP_USER9.net
https://shuchi.php.co.jp/the21/detail/8693

コロナ禍で最も大きなダメージを受けている業界の一つがエンターテインメント業界だ。また、日本はエンターテイメントの分野でも”ガラパゴス化”してしまっているという。原宿から世界へカルチャーを発信し続けるアソビシステムの創業社長・中川悠介氏に、これからのエンターテインメントのあるべき姿を聞く。

抜粋

オンラインやバーチャルの環境の普及によって広がる可能性の一つは、世界への進出です。
日本独特のガラパゴス化の傾向は、エンターテインメント業界にもあります。例えば、音楽のダウンロード販売が一般的になっても、CDを買う人がいます。
ガラパゴス化したのは、国内市場が大きく、十分な内需があったからです。しかし、コロナ禍によって国内市場は一気に縮小しました。アフターコロナを見据えても、人口減少によって、国内市場は以前よりも小さくなっていきます。

そうなると、海外に打って出なければなりません。今後はYouTubeやSpotifyなどでの音楽配信により注力し、グローバルな発信が加速するでしょう。
競争の激しい世界市場でも、日本のコンテンツは戦える力を十分に備えていると、私は考えています。
日本の強みは、クリエイティビティと繊細さです。

エンターテインメントに限らず、日本人の表現には、細部のニュアンスに至るまで作り込んだ魅力があります。自動車や家電もそうですし、アニメもそうです。これらが海外で成功した例があるのですから、クリエイティビティと繊細さが世界に通じる日本の強みであることは確かです。
海外で活躍している日本人の美容師やネイリストも数多くいます。
音楽やファッション、MV(ミュージックビデオ)などのアートワークにおいても、繊細さは日本のオリジナリティを示す重要なファクターになるでしょう。

社会的な視点、特にSDGsの意識を持つことも、ますます求められます。
これは、単に世界的な潮流に追随するという話ではありません。
タレントやアーティストなどの表現者たちは強い影響力を持っています。その一人ひとりが高い意識を持って発信していくことには、大きな社会的意義があります。

日本人は概して社会問題に関心が薄く、海外で起こっている紛争や人権侵害、地球を危機にさらしている環境問題についても、どこか他人事のように捉えています。芸能人が政治的な発言をするとネガティブな反応が起こるのも、その表れの一つでしょう。しかし、コロナ禍では、すべての人が例外なく危機にさらされました。国や地域の違いを超え、同じ不安を共有している今の状況は、日本人が社会への無関心から脱却する大きなきっかけとなるでしょう。その原動力として、エンターテインメント業界も大いに寄与できると考えています。

全文はソースをご覧ください

★1:2021/07/16(金) 16:32:34.59
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626420754/

797 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 13:56:09.06 ID:oAChFFgC0.net

怒りの矛先は本来テレビやラジオやYoutubeの包括契約に向かうべきなんだよ

100 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 04:55:25.13 ID:CctTixqY0.net

>>92
音楽だけのマネーゲームが20世紀のものだっだけあ
エジソンがレコード発明して著作権が拡大されてだよ
ネット時代には適正になっただけ
舞台で演劇やっても芸人がテレビで芸やってるのと同じようなもんになったわけ
流通パッケージの価格が異常に高いからその周りに業界が形成されたのが20世紀
それだけの話

郵便をほとんど使わなくなったのと同じこと
船交通が人はほとんど使わないのと同じこと
他の便利なものにとって変わるのが時代の移り変わり

761 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 11:34:13.51 ID:n3aoiXav0.net

>>586
オトンオカンがまだCDなんだよ多分

159 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 06:07:38.22 ID:4xJXIMmP0.net

発売されるCDが全部ロスレス以上で配信されるなら
CD買わない選択肢も出てくるんだがな

519 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 16:24:09.56 ID:URNBjtKr0.net

>>322
>REMは本当いい時に解散したよな

『マン・オン・ザ・ムーン』で
「クールなものは無くなっしまったんだよ」とうたってたな

768 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 11:52:19.98 ID:DOqslcwo0.net

読んでて思ったがここで語られてるようなジャンルのCDってまずCDとしても「売れてない」ジャンルなんじゃないの?>>1で言われてる「売れてる」CDってのはそういう事じゃ無いと思うんだが

377 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 12:03:30.72 ID:kuXH6hrs0.net

>>375
アメリカは韓国のBTSなんだぜ?www
多分誰も聞いてないだろけどそれ以外の今の欧米ミュージシャンの新曲の需要も壊滅状態だから
ゴリ押しパワーのみで2週か3週連続で1位wwwwww

205 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 07:24:09.16 ID:z0Omb+Qu0.net

アメリカのアーティストの新譜SpotifyやAmazonやApple等普通に出してるけどCDのアルバムも出してるからCDで買ってるわ。日本だけとか盛りすぎ。

370 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 11:46:57.79 ID:h/J27PNR0.net

>>367
国内専用を指してガラパゴスって言葉が使われ出したのは携帯業界がルーツ
それが他の分野にも波及した

13 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 03:02:40.11 ID:GkOkhv7J0.net

ガラパゴス化の何が悪いんだ?
日本国内で市場を握ればそれだけで大儲け
海外勢が買いたければ何倍もの価格で売れる。
日本人は日本人のために商売をやっていれば失敗しない

772 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 12:05:28.11 ID:sKnHHauq0.net

>>769
それはレコード→CDの頃も同じで、CDの無い頃のレコードでしか聞けない物とかもたくさんあるんじゃね?
だからといって普及的な媒体としてレコードの方が上とはならないしいつまでも聞ける形で残りやすいのはストリーミングだよね

595 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 22:40:34.15 ID:ZVX0Z6wM0.net

海外にうって出たからといってそんなに儲かってる印象もないけどな。
むしろ海外アーが日本で稼ぎたがってるだろw

678 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 04:18:31.76 ID:93mdCqLc0.net

それよかコンポってなんであんな壊れやすい
pcやゲーム機のディスクドライブはあんな頑丈なのに

224 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 07:45:42.31 ID:qqaSs1aO0.net

ゲームのサントラだけはCDで買うかね
ほっとくとあっという間に聞く手段無くなるから

813 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 16:54:17.99 ID:GQUuyi6x0.net

リッピングしてCD盤処分してから音の激変に気付いた人おるよね?
残念だけどあの音は絶対に帰ってこないよ

369 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 11:44:31.76 ID:kuXH6hrs0.net

>>363
ネットが普及し始めた頃に「これからはホンモノしか生き残れない」とか言ってたやつがいたけど見事に真逆だったなwww
ゴリ押し野郎とアイドルしか生き残れない時代到来!

263 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 08:30:17.56 ID:npTx7/m70.net

CDのプラケースやチープなジャケット触って何を得られるんだよ…

283 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 08:59:44.69 ID:0wUT3mWX0.net

>>18
落ち着け

11 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 03:02:00.57 ID:GE/v009U0.net

>>1
毎月数枚以上 念では数十枚図っていたおれは
効き放題サイトに入ってからはゼロ枚だ

671 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 02:58:18.08 ID:UxeWXRGh0.net

  
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)

1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B’z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
 
 

579 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 22:00:56.18 ID:ZehTXgNH0.net

CDなんか買ったことないし再生機もない

733 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 06:50:24.24 ID:k14/PSPX0.net

こんなことまでSDGs言う時点でSDGsが悪だと示しているだけだわな

133 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 05:30:09.67 ID:nlXoPyEi0.net

将来貧乏になって家にネット引けなくなったときに威力を発揮する

588 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 22:25:58.62 ID:vqv/RBfo0.net

HDDでジュークボックス感覚で視聴するのが快適すぎて
わざわざケースからCD取り出して音楽聞くのが面倒だしな
ましてプレイヤーは消耗品だからレンズやゴムがすぐ痛む

506 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 15:52:49.50 ID:FOBoghxT0.net

CD工場の減価償却がまだ終っていないから

490 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 15:07:29.87 ID:g+zBCzrw0.net

日本の音楽業界は特殊でとにかく音楽会社が巨大で強い
だから音楽出版の構造を簡単に変えられない
その結果いつまでもCDでの販売形式にとどまってるだけ
別にCDでの販売方式が優秀てなわけじゃない

788 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 13:31:32.23 ID:IDS1WP6p0.net

>>787
そしたらYOSHIKIもホクホクなんだろうな

302 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 09:25:33.16 ID:lXudSxOv0.net

握手券とジャニしか売れて無いだろ

241 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 08:06:17.05 ID:wRq1ED2Y0.net

>>234
そこは消費者は搾取されてないから
どうでも良くね?w

509 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 15:57:20.19 ID:COEGeVpP0.net

単純に、過去の遺産としてのCDがまだたくさん残っているので、プレーヤーも持っとこうかというところ。
サブスクも利用している。
新しいものができたからといって、古いものは捨て去らなくちゃいけないのか?アホか。

15 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 03:07:56.02 ID:Lhpu13QR0.net

>>5
中抜きに金取られる感じだし、
正規ルートでなく詐欺やパチもんの
イメージがあって使わない。
遅れていようが個人の感性で金をつかってるんだから。ぼっと出のガキに
うだうだ言われたくねえよな

793 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 13:45:04.25 ID:1RD0Vxrm0.net

>>791
Spotifyの件は
再解禁されたのがまた引き上げたって話じゃないのかな?

18 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 03:08:34.68 ID:mTC1udRd0.net

>>5
中抜きに金取られる感じだし、
正規ルートでなく詐欺やパチもんの
イメージがあって使わない。
遅れていようが個人の感性で金をつかってるんだから。ぼっと出のガキに
うだうだ言われたくねえよな

103 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 04:57:34.40 ID:jGR03qns0.net

ハイレゾは高いしいい音に見せようとヘンに弄ってるし
サブスクはmp3時代以下に退化した音質
CD音質ぐらいが一番いいんだよ

378 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 12:06:02.40 ID:j82CUsVU0.net

>>62
反射層に金を使ったCDはあったけど
使っている量が少なくてそんなに価値はない。
大量に使ったら重たくなって再生できない

566 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 19:45:53.52 ID:p7sIK1ge0.net

>>561
いや、ジョブズは消極的だったレコ社を口説いて回ったんだよ
「我々は違法ダウンロードと戦う」って

それが一番重要且つ、日本の企業には一番無理だったことだと思う

652 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 00:37:40.30 ID:2WNWBzte0.net

君たち貧乏人にCDは高すぎるよね。

312 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 09:30:45.37 ID:mxfz2I350.net

ライブ円盤付きとかじゃないと買う気しないな
月1000円くらいで海外の曲でもなんでも聴けるサブスクが便利すぎる

307 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 09:29:27.00 ID:XHOnww1O0.net

「レンタル」CDで気軽に安く聞けてたのが、配信では
それなりの金額を取られる。
しかも、大して関心無い歌手でもレンタルなら返せば良いが
配信だと、データとは言え手元に残るむず痒いウザサもある。

108 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 05:04:33.81 ID:81UpZFWk0.net

かといってサブスクもなぁ
携帯電話のせいで毎月課金する事への心理的ハードルが下がったタイミングでサブスク投入

投げ銭もだけど色々考えるよな

660 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 00:54:47.95 ID:zg0fm+xH0.net

レコード→カセット→CD→MD→ここら辺からよく分からなくなった
人に貰ったアイポッドもらったりユーチューブで聴いたり
金を払った記憶がない

598 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 22:42:48.39 ID:S3kD3YRY0.net

>>594
だから>>572で訂正したんだけどな
でも私が別の文脈で特典って言葉を使っているのを見ちゃうとそれ以外の文章にも特典のことが頭を駆け巡って他の質問や意見に対してリアクション取れなくなっちゃうのか
ごめんね

615 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 23:03:52.72 ID:S3kD3YRY0.net

>>613
自分は完全にファングッズの一つだわ
CDから直接音楽を聴くことはまず無い

672 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 02:58:25.94 ID:UxeWXRGh0.net

 
2010年以降に発売されたミリオンアルバム

246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally
214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019
150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP
143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜
121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010
117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS
113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景
111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005
104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m
104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡
102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
 
 

725 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 05:51:41.04 ID:6ftKh7L40.net

なんか困るの?
芸能は下がっていいと思うがなあ

441 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 14:19:01.75 ID:kuXH6hrs0.net

>>437
だから今アメリカも7週連続で韓国人がヒットチャート1位獲ったり
剛力なんか比べ物にならないゴリ押し女の曲が何曲もヒットチャート上位に居座ったりとんでもない事になってるんだってばwwwwwwww
欧米の音楽業界は配信になる事によってゴリ押し力の強さで順位が決まると言うのが一般人の常識になてしまった

92 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 04:49:51.85 ID:ZfAd6MZN0.net

ハロプロがサブスク解禁しないのは
単価がほとんどタダみたいなものだからとつんくが言ってた。

駆け出しの無名アーティストとかで、曲を作って録るところまで
全部1人で出来るような人じゃないと儲けにならないようだ。

569 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 21:02:06.33 ID:lhwIc2Fm0.net

CDにいろいろ権利がついているからじゃないのかな

CDに握手券つけるのもそういうことだし

429 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 14:08:10.66 ID:tt4W1Gf90.net

>>427
いや、古いアルバムが、デジタルリマスタリングでどんどんハイレゾ化してるよ

193 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 07:06:00.50 ID:o6cxf2XU0.net

>>192
だなw
それでもCD売れるとかアーティストに良心的だよ日本人はよ。
レンタルでもCD売れるけどね。
YouTubeはヤバいけど、若い人が作品流すチャンスとか音楽の自由が開けるから良いな。